プチブル・スピリットR

関西在住一児の母。0歳♂育児に奮闘する毎日を綴ります。

保活チャレンジ成功

こんばんは。

いきなりですが、息子が来月から保育園デビューすることと相成りました。

 

今年の初めくらいは、子どもがある程度大きくなるまで外に働きに出ることはないだろーなーなんて思ってました。

それで在宅ワークなんか探してみたりね。

しかしそんな簡単に見つかってしかも効率よく稼げたら、時短勤務やパートタイマーで保育園が溢れかえるなんてことはないわけで。

GWを過ぎた頃には本格的に就職を考え出していました。

 

とはいえ小さい子ども抱えての求職活動なんて普通なかなか上手くはいかないです。

私が働くかーと思えたのは、以前働いていた職場から、それとなくお声がかかっていたからでした。

多分それがなかったらもう少しうだうだ言っていたでしょう。

まぁ実際、育児のストレスに加えて新しい職場という環境の変化へのストレスがかかってきたら色々加速度的にダメになっていくと思う。

脆い人間なので……

 

とにかく、前職の人がありがたくも私のことを買ってくれていたので、なんと勤務時間から日数までこちらの希望を全て聞いてくれるという神案件で、再就職が叶いました。

こんなことってある。

 

それに伴って保育園探しを同時進行していたわけですが、まさか自分が保活に奔走するとは思わなかったなあ。

奔走ってほど奔走してないけど。

 

保活中はとにかく調べまくって調べまくって、わかんなくなったり楽観的になったり疑ってみたり不安だったりそして最後にキッスで締めるのさ(マニアック過ぎて伝わらんぞ)

まあ、終わってみれば見学とか色々楽しかった。

とにかくどこもいい園でした。どこに決まっても文句はなかったです。

あとは慣らし保育がどうなるか……その後息子は元気に登園してくれるのか……

たぶん悩みは尽きないですな。